ar*の仲間の多くが9月生まれで、私も先日また一つ大人の階段を登りました。歳って「ただの数字」とも言われて、エイジングケアをし過ぎずに自分らしく生きる時代になっている気もしますが、気になる記事を見つけたのでシェアします!
海外での研究結果ですが、44歳と60歳がエイジングのキーになるということが最近の研究でわかったそうです。
年齢ごとに血液や体内の微生物、タンパク質などを観察する、という研究内容で、40代半ばにはカフェインやアルコール、代謝に変化が見られたそうです。
2度目の大きな変化は60代前半に、免疫調節や腎機能、炭水化物の代謝に関する変化があったことから、44歳と60歳と老いが関係しているとされたという研究内容でした。
長く日本は長寿の国としても有名ですが、人間老いずにずっと生きられることなんてありえないですよね。
あまり若さに固執せずに老いを楽しむ、とか言えたらすごいすてきだなーと個人的に思うこともありますが、やっぱり実年齢よりも若く見られるとテンション上がります。笑
歳は確かにただの数字ですが、44歳と60歳になった時に、自分の体が変化していることに気がつくだけでも心穏やかになったり、慌てることが少なくなったりするかもしれませんね。
どんな時もポジティブに、はつらつと元気に過ごしていきたいものです!
Azusa