暑い夜を凌ぐために考えました

先日、「湿度が激高い時にこそ、シルクインナー!」という内容のブログを書きました。

昨日今日はなんですか、この暑さ…!!本当にこの先の夏、どうなってしまうのっていう感じの暑さです。うん十年生きてきましたが、こんなの経験したことなくて心底驚いています。

ということで、梅雨明けしていないですが、私は勝手に夏、始めました。

あと何日このうだるような暑さが続くのかと、始まったばかりなのに思っています。

 

暑いですが、めげずに頑張っていきましょう!

 

もう湿気もすごくて不快度マックスに感じた梅雨から、我が家はエアコンを稼働させています。つけっぱなしにするのも電気代がすごいし、よくないのはわかっているけれども…それでもエアコン切るととんでもなく汗が噴き出してくる…みたいな。(あせもの原因にもなるので、意外と汗をそのままにしておくのもよくないですよ!)

夜でも熱中症の危険性があるので、暑い夏は冷房を使うことも大切だと、TVでやってました。夜でも気温が高い日もあるので、昼間に限らずエアコンをうまく使った方がいいそうです。

 

そして、夜も暑くて、しっかり睡眠がとれていないと次の日にも疲れを持ち越してしまいますよね。

そんなときにできる、熱帯夜に快適に寝る方法を模索してみたいと思います!

 

どこかの記事で読んだのは、氷を湯たんぽの中に入れて、布団を冷やしてから寝ること、だそうです。自分が入ったらすぐその冷たさもどこかに行ってしまいそうですね。笑

 

あとは、誰でも思いつきそうなことですが、濡れたタオルや保冷剤を入れたタオルを首のまわりに巻いて寝ること…。

 

そして、ピローケースをシルクにすること!

よく冷感接触という方もいますが、シルクの細かい繊維の中に取り込まれる空気が関係していると思うので、周りの気温に左右されると思います。すごくひんやりするのを求めている方には少し物足りないかもしれませんが、それでもまとわりつくような湿気からは解放されて、髪もきれいになって、これぞ一石二鳥。

 

シルクのピローケースの中に保冷剤を忍ばせて寝たら、ひんやり寝られるのかなーと思いました。今度、寝られないほど暑い日は試してみたいと思います!

いつでも快適に過ごせますように!

 

Azusa

ブログに戻る