赤ちゃんの肌は大人の半分の薄さ(!)

先日、某有名セレクトショップに立ち寄った時、ベビー&キッズのセクションにもこもこ素材の洋服がずらりとありました。

大人と子供でコーデを合わせて着られるというのはかわいいと思いましたが、もこもこ素材とはもちろん、ポリエステル。

 

大人よりもずーっと敏感だと言われている、赤ちゃんの肌。

よく汗をかき、乾燥もしやすく、肌荒れも起こしやすいデリケートな肌です。
(なんと、皮脂の厚さが大人の半分くらいだそうです…!)

 

アクリルを触っていると指先がすぐにカサカサしてくるのは、指先の皮脂が繊維に持っていかれているから。また、ポリエステルも同様に化学繊維なので、天然繊維に比べ刺激が強いです。
アクリルやポリエステルのもこもこルームソックス履いていて、かかとガサガサだったら、そのソックスが原因かもですよ…!!
逆に、シルクのソックスで改善したという方もポップアップでその経験を話してくださいました。

ましてや、「リサイクル素材を使用して~…」とか言われたら、生まれたての赤ちゃんにこれまでの人間の償いをさせているようで「なんだかなぁ」とも思いました。
(これは個人の私情ですが。笑)

 

 

よく芸能人のインタビューでも、出産を経て「オーガニックへの関心が高まった」とか、「カラダに良いものを選ぶようになりました」と言っているのを記事などで目にします。
主に食事について言及していることが多いですが、着るものだって同じで、皮膚も呼吸しているし、直接触れているという点では同様です。

 

食品添加物も化学繊維も、産業の発展と共に登場したもので、人間の歴史の中のほんの最近の出来事。やはり自然由来のものが人間には心地よく感じることは、当然なのかもしれません。
そして、まだ自分で選択できない赤ちゃんへはより一層の配慮で、ぜひ身に着けるものの素材にも目を向けて選んでほしいなあと切に思いました。

 

出産祝いを例としましたが、ar*にもフェイスタオルや産後のママをいたわるウォーマーソックスありますよ!


さらにシルクスキンヴェールは、赤ちゃんのおむつかぶれにもgoodでヴェールが肌を包むから、手荒れだけでなく、全世代におすすめです。

 

ぜひ大切な方へのギフトを考えている際は、ar*を思い出していただけると嬉しいです。

 

Azusa

 

ブログに戻る