5月ももう終わりに近づいてきました。
ついこの間、GWだと思っていたのにもうすぐ6月だなんて…6月が終われば、2023年も半分。こうして年月が過ぎるのは年々早く感じるんですねー。
今日は、UVケアについてです。
太陽が出ているとテンションも上がりますよね。もうすぐ(?)梅雨になれば雨ばかりで、太陽が恋しくなりますが、太陽が出ているときにこそ気を付けなければいけないのは紫外線。UVケアがお肌にとっては、とても重要です。
UVケアは一番おろそかにしてきたと自負しており、手遅れになるに前に日焼け止めを塗りなさいと何度も何千回も言われてきました。
中高でテニス部だったので、肌が焼けていないと弱くみられると思って、一生懸命肌を日光で焼いてました!!
しかも、学生のときにハワイに行ったときは、現地ローカルの人に間違えられたくて(何故。)日焼け止めを一切塗らないチャレンジをしました(もう本当に何故…)。
ギャルではなかったのですが、おかげさまで真っ黒な21歳の夏を満喫しました!
しかし、紫外線について知れば知るほどこわくなります…
老化の原因約8割は、紫外線(光老化)することが原因です。老化の80%が紫外線…!!
紫外線によるダメージは肌の奥にも届き、シミ・そばかすだけでなく、ハリや弾力までも奪っていきます。
もう、そんなの知ってるよ…!!CMでもそんなようなこと言っているよ…!っていう感じですが、自分への戒めとしても今書いてます…笑
しかも、曇りの日ほど紫外線が強いなんてことも聞きますが、曇っていても、80%紫外線は通過してくるのでなんら晴れの日と紫外線も変わらないのでしょうね。
曇りの日も日焼け止めを塗りましょう…!
シルクにもUV効果があると言われますが、本当です。
シルクの組成であるタンパク質繊維がお肌の代わりに紫外線を吸収してくれます。しかも、カラーによって若干差があるそうです。生地の厚さや若干のカラーの種類によっても差はありますが、ブラックが一番効果があるそうです。
紫外線遮蔽率(UVカット率)はいろいろなデータがあるので、一概には言えませんが、シルクの中でも生地が厚く、色が黒い方がカット率がよいようです。
化学繊維のポリエステルやナイロンでUVカットをうたっているものは、紫外線を反射させていることが多く、シルクの場合は紫外線を繊維で吸収するんですね。
外出する際は薄手のアームカバーがあると軽くて、日焼け対策にもなり便利です。 なんといっても着け心地の良さがシルクならではです…!!
BLACK, WHITE, BLOSSOMの3色展開です。
繊維ひとつとっても本当に様々な効果と仕様を持っていますね。
今日も一つ、へえーーシルクってポテンシャル高い!と思っていただけると本望です。
日焼け止め、塗りましょう。
Azusa