シルクのお手入れ方法についてよく聞かれます。
「洗えますか?」
着物やサテンシルク、高級というイメージがあるため、1回着てはクリーニングをするというイメージがあるのかもしれないです。
ソックスも、2way warmerにも洗えますか?と聞かれることがありますが、
もちろん洗えますよー--!!!
もっと身近にシルクがある生活を提案したくて、ar*も始めました。
洗えないソックスなんてソックスじゃない!!笑 そんなにシルクは弱くないので、ご安心を!タオルもシルク100%のものを販売しています。洗えますし、コットンよりもしっとりする使い心地でここ説明するよりも実際に使っていただきたい…。
もちろん、繊維の加工の仕方で、サテンやデシンなど弱いものもあるので一概には言えません。どれくらい大切にするかで長持ちするかどうかも変わってくることは事実です。
そのための洗濯表示なので、しっかり守ることも大事です。
でもSilk 100% Innerも、Stretch Innerも洗濯ネットに入れて(これは大切)、手洗いモードやおしゃれ着洗い用の洗剤を使えば、大きな問題もないです。
確かに、シルクは他の素材に比べて弱い繊維と言われることもあります。それは繊細な素材だからこそ、お肌との摩擦にシルクが負けてくれる=お肌にやさしく摩擦が少ないのです。
化学繊維は、人工的な繊維。お洗濯もしやすく、型崩れもしにくいかもしれないけれどお肌には強すぎる。そのため皮脂がもっていかれて、乾燥しやすかったり炎症を起こしたり。
どちらを取るかは個人の自由です。見えていないインナーにお金を使うのはもったいなくも思うかもしれませんが、身に着けていて“気持ちのよい”ものに囲まれているのは気分も上がるのではないでしょうか。
さらに詳しく知りたい方は、丁寧に洗う方法をこちらにまとめています。
Azusa